数日前からテレビのニュースでニューヨークヤンキーズの松井秀喜が吉野家の宣伝に出演というのが取り上げられている。
そこで30年ぶりに復活とかいうことで「明日はホームランだ」ってコピーが取り上げられていた。
これが30年前に吉野家のTVCMで用いられていたコピーで、有名なものだったということだけど、全然判ピンとこない(笑)
多分他の地方では放映されていたんだろう。私は見た覚えがありません。唯一思い出したのは「すすめパイレーツ」*1のなかで犬井犬太郎*2が歌いながら踊っていたフレーズ。
「ここは吉野家、味の吉野家、牛丼一筋40年」(コミカルなダンス付き:笑)
少年ジャンプを読みながら、そんな部分に都会の雰囲気(笑)を感じた気になっていました(爆)
まぁ、当時住んでいたところには吉野屋は無かったのですから、当然CMを流してもしようがないのです。しかし、東京との差を感じたものです(大げさ)。
あれから三十数年、ネットワークの普及で東京等の大都市圏と地方都市の情報収集の段階での差はなくなっていると言われたりしますが、PDAなんかのリアル(実物に触れる)という段階での情報、(大きさ、質感、操作感)の差は大きくなっている様な気がします。
ネット通販だけの商品とか、我が家の近所の店舗には展示されない、おとりよせ商品(あってもモックだけ)なんて状態。これってとってももどかしいです。最終的には触って確かめないと判らない部分があると思うんですが、ネット上に公開されるスペック表と画像と映像、実際に触った(購入した)人の感想だけで判断しないといけない。これがなんか微妙です。実際多くの人が気に入っても自分が気に入るかは結構微妙なところがあります。そういった意味で情報の格差を感じています。
ということで、秋葉原、いや博多のAppleショップに行って確かめたいぞ>iPodTouch
*1すすめパイレーツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/すすめ!!パイレーツ
考えてみたらケロロ軍曹はこの路線の延長になるんですな>他作品を引用したり、パロディにしたりってあたり。
*2犬井犬太郎(いぬいけんたろう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/すすめ!!パイレーツ#.E4.B8.8D.E7.9C.9F.E9.9D.A2.E7.9B.AE.E7.B3.BB
2007年9月13日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿